「鴎外」の使い方、ほかの品詞の結びつき

日本語コロケーション辞典 テストバージョンです。
青空文庫 約12,000作品を対象に、品詞単位で分別し、ほかの品詞との結びつきを一覧で表示できます。
分析対象が50年以上前の作品であるため、用例にも古さを感じます。これを解決するため、今後新しい文章を追加、もしくは入れ替る予定です。
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ご了承ください。(これについても精度を上げていきます)
名詞

鴎外[名詞] [絞込み: の~は~が~を~すべて ]
鴎外が晩年伝記を主として執筆した  鴎外の舞姫等皆な罪過あるなり  鴎外と結んで  鴎外は母親の老眼のために自分の著書の活字を大きくしたが  鴎外や芥川龍之介などどのようにして  鴎外は子供の前で寝そべった  鴎外なら鴎外を読んだ  鴎外の作品という実物にふれているたの  鴎外は漱石とまたちがい  鴎外の厳正な風格にほかならない  鴎外の兩氏を除けば  鴎外の作品に何か微妙なものの缺けてゐる  鴎外は技術論者にして  鴎外の理想にはあらざるか  鴎外の所謂實におなじとし  鴎外の所謂想に適へりとしたり  鴎外は個人たる逍遙と時文評論記者とを混ぜり  鴎外は絶對に對する  鴎外は吾人と名乘り出でたる時文評論記者と絶對に對する  鴎外はハルトマンの哲學といふ立脚地あり  鴎外の理想の何物なるかを  鴎外がこれに答へざりしは不親切なりといふ  鴎外が見たらましかば  鴎外の假借せざる  鴎外既に我に向ひて  鴎外は古今の哲學系をことごとく方便なりといひき  鴎外果してハルトマンが哲學系を方便とせば  鴎外は尚逍遙が地位を難ぜ  鴎外見出だして我黨に告げむか  鴎外若しシエクスピイヤの千魂萬魂を一つに統べたる  鴎外のために傷けられたりと見たる  鴎外とハルトマンとを全くおなじに看做して  鴎外即ちハルトマンと看做すべきなら  鴎外に較べて  鴎外のほうがほん  鴎外のはうが  鴎外や漱石だけの問題ではなくなって来ていると思う  鴎外なおかく  鴎外がいいとしをして  鴎外は敢然とやった  鴎外の年譜を調べてみると  鴎外も滅茶な勇気のあった  鴎外などはやる  鴎外にしても  鴎外の文章の片影がある  鴎外の端然たる黒い墓碑をちらと横目で見ただけで  鴎外の軍服を着ている  鴎外はたまりかねたと見え  鴎外遺珠と思ひ  鴎外の名を知つている  鴎外がひどく珍らしがっている  鴎外の大著蘭軒伝中に事をわけて  鴎外が忘れたという  鴎外はなおもこれに註記して  鴎外の観照的能力がその具現を見せる  鴎外は取り乱さざるを  鴎外の実相観入の力を称えている  鴎外の文をよく読んで  鴎外をよく読んだものの  鴎外に対しても大に恥じねばならないと思った  鴎外は事象そのものの探求とその観照に驚くべき  鴎外はいかなる場合にも科学的態度を崩さずにいた  鴎外の倦まざる  鴎外は人間行為の無常なるためしとして芸術を蔑にしないまでも  鴎外は他を言っている  鴎外の意図する  鴎外はことさらにそういう境地を仮に選んであそんでいる  鴎外はそこで円錐の立方積を出す  鴎外には人を人とも思わぬ  鴎外の為人の見どころはその辺にある  鴎外に対する見方をこの頃変えて来た  鴎外の声価を少しも損ねようとは思っていない  鴎外にも弱点はあった  鴎外が寛容を示そうとした  鴎外の諦めても  鴎外はここではじめて胸襟を開いて見せる  鴎外は遂にその本領を示した  鴎外はむしろそれを好いことにして  鴎外に操られて  鴎外に対する在来の見方は綺麗に方をつけて  鴎外をしたたかな魂を持ったあそびの  鴎外の芸術家としての真骨頂が何の障りもなく露呈する  鴎外の全本領として活かされて来るからである  鴎外はもっともっと秘法の箱を開けて  鴎外の特徴をなしている  鴎外はあの明徹な叙事の中にしばしば夢を織り込んだ  鴎外に私がなかったといっても  鴎外の文章に親しんで来ながら  鴎外の文と他の諸家の文とを較べるまでも  鴎外の文章に煩しい  鴎外といえども  鴎外はそれらの諸徳を一身に集めていた  鴎外のうちに光明面とは反対に悪魔的の半面を見出そうとしている  鴎外は努めて  鴎外の生活の基調をなす  鴎外はそれを明らかに認めて  鴎外にある  鴎外の方は官制に縛られていて  鴎外とちがう  鴎外の許多の翻訳中でその物語をこの上なく愛誦している  鴎外はなぜその物語を翻訳したか  鴎外が亡くなってから  鴎外を引き合いに出した  鴎外の文学の芸術性にまで及んだ  鴎外の抽斎伝に中に書いてある  鴎外が特に二章を費して  鴎外は専ら漢土の文献について説を立てている  鴎外はこれに附記して  鴎外は明治三十九年に九州に往った  鴎外は名を知って  鴎外の名文にもいろいろある  鴎外の文壇復帰の弁だとのみ思う  鴎外の魂が乗り移ってでもいる  鴎外はただ一人で見ている  鴎外である主人公がシャンパニエの杯を上げる  鴎外にはその一致がある  鴎外の筆に上った  鴎外の残る  鴎外の集なら借覧を許されていた  鴎外が不満足感を洩らす  鴎外はトルストイと同様に英国人を嫌った  鴎外の実の妹に当る  鴎外はなぜそんな態度を取っている  鴎外は乃木夫妻の納棺式に臨み  鴎外が興津彌五右衛門の境地にのみとどまり得ないで  鴎外はいくつかの插話を興味ふかく配置しつつ  鴎外が整理と観察の光りを射こんだ  鴎外が歴史というものを扱った  鴎外は芸術家として生れ合わせた  鴎外はこの佐橋の生涯の行き  鴎外のこの進歩性に立つ  鴎外がほかならぬ  鴎外の歴史的題材を扱った  鴎外が歴史小説に手を染めはじめた  鴎外が馬にのって  鴎外の方は馬上にあるからというばかりでなく  鴎外の書いた  鴎外にとって好ましい女の或る精神的な魅力の典型の一つを語っているらしい  鴎外についての私の印象の裏づけをして  鴎外が愛した  鴎外はそれと正面から争う  鴎外は或る意味での屈伏であるとは見ず  鴎外にとっては非人間的な事情に対してなすべき  鴎外の仮寓に伺候せしめた  鴎外は幼時神童といわれた  鴎外を訪うて会わず  鴎外からの手紙が届いた  鴎外はドチラかというと  鴎外の一面しか知らない  鴎外の性格の一面を窺うに足る  鴎外と私と二人を列べて  鴎外を貶して  鴎外の誤解を恐れた  鴎外は人に会う  鴎外とは疎縁であったから知らないが  鴎外はむしろ客の来る  鴎外の書斎はイツモお客で賑わった  鴎外は大喝して  鴎外の花園町の家の傍に私の知人が住んでいて  鴎外の書斎の裏窓に射す  鴎外と北尾氏との論争はドノ雑誌でも見なかったので  鴎外の博覧強記は誰も知らぬ  鴎外を能く見掛けるという  鴎外が晩年考証に没頭して  鴎外を追懐するにつけて  鴎外が董督した  鴎外の心残りでもあったろうし  鴎外が博物館総長の椅子に坐るや  鴎外に会った  鴎外の発案ではなかったともいうし  鴎外が就任すると  鴎外は各国博物館の業績に深く潜思して  鴎外のような学術的芸術的理解の深い官界の権勢者を失った  鴎外の短冊を懸賞した  鴎外に会ったので  鴎外に先んじたら  鴎外が死んでしまったので  鴎外と款語した  鴎外と最も親しくした  鴎外の如き一人で数人前の仕事をして  鴎外としいへば  鴎外の言葉が聞える  鴎外の精神はわたくしの生活のなかに微細な点にわたつて  鴎外の文章の上に内面から浸み出す  鴎外はその対境を表象するに  鴎外はファナチックを排斥したけれども  鴎外の生涯を一貫してゐる  鴎外にかぎらず  鴎外がこの心理の追求に共感した  鴎外が犯罪小説に訳筆を揮ひながら  鴎外がそれを知つてゐて採らなかつた  鴎外は何故かその方へ食指を動かさなかつた  鴎外の写真をながめよう  鴎外の真実の面影が自然に浮び出る  鴎外は終生鬼神を語らぬ  鴎外は孤高のすがたで自立してゐる  鴎外の一面が織りまぜられてゐると信ぜざるを得ない  鴎外の謎はいつかは解けるであらう  鴎外がうまい事を言っています  鴎外の幽靈のつき  鴎外の大理石胸像がのこっていた  鴎外はべつのかぶり  鴎外は千朶山房に群賢を集めて  鴎外ならざる時代を語る  鴎外の戯曲があるし  鴎外の戲曲があるし  鴎外には陣中の長詩や何かがあり  鴎外の全集があります  鴎外から弟子のゆるしを得た  鴎外のほうでまごついて  鴎外を読んだからと言って  鴎外に依って訳され  鴎外の歴史文学の卓抜した  鴎外がゲエテ傳の中でそんなことを書いてゐたと  鴎外の歴史小説を念頭に浮べて居り  鴎外がいきなり一般人間性という自分の主観からとりあげている  鴎外の主観は何と云っても  鴎外が歴史へ働きかけてゆく  鴎外は歴史に向って  鴎外が馬にのってゆく  鴎外は馬の上からいつも何となし私に視線を与え  鴎外が私を知っていたという  鴎外の俗物性が流露していて  鴎外だの一葉だののありがたがり  鴎外の家のあった  鴎外のいた  鴎外のものを挙げねばならぬであろう  鴎外のものは今もときどき見る  

~ 鴎外[名詞]1
逍遥や鴎外と  鴎外なら鴎外を  のは鴎外の  昔の鴎外の  理想は鴎外の  其實を鴎外の  其虚を鴎外の  逍遙が鴎外の  逍遙子は鴎外  エマルソン等も鴎外に  逍遙子が鴎外  助に鴎外と  漱石や鴎外に  メリメや鴎外の  以上は鴎外の  これは鴎外の  當に鴎外が  作家である鴎外の  吹田さんは鴎外の  それも鴎外を  吹田さんに対しても鴎外に対しても  そこから鴎外に対する  これによって鴎外の  あれは鴎外の  ここらで鴎外に対する  そこに鴎外の  気を負うた鴎外の  ポオズを取った鴎外の  気になって鴎外を  確に鴎外の  旨とする鴎外の  ところが鴎外に  鶴見は鴎外の  ことから鴎外を  一篇は鴎外が  霊は鴎外の  幸に鴎外の  聡明な鴎外が  芸術家としての鴎外が  近代人としての鴎外が  傾向のあった鴎外が  晩年の鴎外が  閃光が鴎外という  かたを鴎外は  日本の鴎外にとっては  七月九日の鴎外の  社員を鴎外の  九時頃には鴎外からの  それは鴎外の  それにつき鴎外の  逸話に鴎外と  窃に鴎外の  晩年の鴎外とは  頃の鴎外は  賀古翁は鴎外とは  のが鴎外の  これを以ても鴎外が  軍服姿の鴎外を  中には鴎外が  文芸は鴎外の  学界は鴎外の  処で鴎外に  右く鴎外が  一事だけでも鴎外の  中には鴎外の  自分が鴎外に  これが鴎外と  私が鴎外と  どこかに鴎外の  消極的な鴎外の  ころの鴎外の  拡大すれば鴎外の  精神が鴎外の  ことが鴎外の  作品は鴎外を  瞑想する鴎外  それでこそ鴎外は  そこにも鴎外の  明治では鴎外が  露伴も鴎外も  助が鴎外  逍遙と鴎外が  大理石の鴎外は  私は鴎外の  科学精神をつかんでいた鴎外の  漱石や鴎外  最近に於いては鴎外の  ここに鴎外の  毎朝ぐらい鴎外が  あすこから鴎外の  二葉亭や鴎外の  

~ 鴎外[名詞]2
もっとも鴎外  かえって鴎外  所詮鴎外  決して鴎外  おそらくは鴎外  あの鴎外  よっぽど鴎外  かの鴎外  しかして鴎外  わが鴎外  なく鴎外  いくら鴎外  久しく鴎外  最早鴎外  いつしか鴎外  やがて鴎外  いかにも鴎外  殊に鴎外  多少鴎外  しばらく鴎外  然るに鴎外  果して鴎外  この鴎外  たしか鴎外  直に鴎外  同時に鴎外  

複合名詞
鴎外訳  森鴎外氏  鴎外博士  鴎外先生  森鴎外  鴎外漁史  鴎外研究  伊井一座この度鴎外先生  森鴎外先生  森鴎外漁史  鴎外君  鴎外先生著  鴎外強  鴎外理想  鴎外將軍  鴎外おの  鴎外以来  鴎外氏  むかし森鴎外  鴎外氏自身  この間森鴎外  森鴎外博士作  森鴎外博士  森鴎外作  鴎外全集  鴎外なぞ  頃鴎外先生  日鴎外  鴎外自身  頃鴎外  鴎外署名  森鴎外訳  碩学森鴎外先生  鴎外様  作者鴎外  鴎外好み  父鴎外  兄鴎外  長兄鴎外  度々鴎外  時鴎外  鴎外時代  鴎外妹  森鴎外さん  女教師鴎外  鴎外流  やつぱり鴎外博士  医学士森鴎外  森鴎外著  鴎外先生及故人漱石翁  先日鴎外  調合なんど鴎外西崖  鴎外兄がい  鴎外その他  批評家鴎外先生  鴎外調  



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往還  往完  応賀  枉駕  横臥  オウガスタ  オウガスチヌス  オウガスチン  黄木  王宮


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