「孔子」の使い方、ほかの品詞の結びつき

日本語コロケーション辞典 テストバージョンです。
青空文庫 約12,000作品を対象に、品詞単位で分別し、ほかの品詞との結びつきを一覧で表示できます。
分析対象が50年以上前の作品であるため、用例にも古さを感じます。これを解決するため、今後新しい文章を追加、もしくは入れ替る予定です。
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ご了承ください。(これについても精度を上げていきます)
名詞

孔子[名詞] [絞込み: の~は~が~を~すべて ]
孔子が支那山東の地に起りしが,  孔子が言っている,  孔子が支那人の精神的生活の上に非常な功勞をして居られる,  孔子が筆削した,  孔子が政界に志を得て,  孔子が子貢自身と顏囘との優劣を尋ねられた,  孔子がこの顏囘に多大の望を屬し,  孔子が顏囘の家に往弔した,  孔子が大泥棒の盜跖を説諭に出掛けた,  孔子が春秋を作つたのは所謂尊王の大義を發揮したと,  孔子が春秋を作られた,  孔子が春秋を作るに就きましては,  孔子が匹夫であつて周の天子の時の人民であつたならば妄りに新しい法を作る,  孔子が新しく法を立てたと,  孔子が門人に向つて大同小康の時代を述べて居る,  孔子が其事を聞いたならば,  孔子が魯の司寇たりし,  孔子が直接に見た,  孔子が弁舌に迷わされて,  孔子が容貌で人を判断して誤った,  孔子が容貌の君子然としている,  孔子が所謂身を殺して,  孔子が魯の国を去りかね,  孔子が殷道を觀んと欲して,  孔子が周公を夢に見なくなった,  孔子が言った,  孔子が見たてふ,  孔子が七十歳に至って始めて,  孔子が教化しようとした,  孔子が人類の教師として普遍性を得て来た,  孔子が子供の遊びとしてすら礼儀を用いたという,  孔子がなぜ自ら政治しなかったかという,  孔子が礼の事にまるで触れない,  孔子が実際周を訪ねたのであるならば,  孔子が老子に逢う,  孔子が先王の道を説いている,  孔子が楚の王や令尹にそれほど認められたという,  孔子が淮河流域の蔡に行き,  孔子が子路に物いう,  孔子が教えて言うには,  孔子が危機を語ったという,  孔子が舜の政治の危機について語ったという,  孔子が堯舜の政治を理想としていたという,  孔子がそういう家に泊まった,  孔子が誰の家に宿ったかなどという,  孔子が流浪の旅を始めて,  孔子が癰疽や瘠環を宿とする,  孔子が晩年に易を学んだ,  孔子がこの三句をある,  孔子がその温良恭倹譲の徳のゆえに至る,  孔子が公的生活においてどういうふうにふるまったかである,  孔子が子路とともに山に行いて,  孔子が近づくと,  孔子が善いかな善いかなと言った,  孔子が没した,  孔子が天命を知ると言った,  孔子がその生涯において実際に政治に関与した,  孔子が顔淵の死を痛惜し,  孔子が慟哭したという,  孔子がただ曾皙だけに子路を哂った,  孔子が死の問題を全然取り上げなかったという,  孔子が魂の問題と死の問題とに答える,  孔子が死や魂の問題を取り上げなかったばかりでは,  孔子が革新家であるという意義は消滅してしまう,  孔子が決して革新家でなかったと断言する,  孔子が新しいものを持ち出したという,  孔子が古いものを復興し,  孔子が代表していた,  孔子が尊重し,  孔子が仁を許せし,  孔子が管仲に許した,  孔子が管仲を辯護したまで,  孔子が仁を許さ,  孔子が人物を評論して,  孔子が管仲の仁を許したと見るは,  孔子が東周を爲さんといへる如く,  孔子が堯を天に譬へしに徴せば,  孔子が忠信のみといったその忠信も或はこれを意味する,  孔子が説いた如き,  孔子が聞く,  孔子が中都の宰として用いられる,  孔子が答えて言う,  孔子がすこぶる恭しい調子で澄まして,  孔子が呟く,  孔子がまた妙な返辞をした,  孔子が魯から衛に入った,  孔子が公宮から帰って来ると,  孔子が南子風情の要求などは黙殺する,  孔子が妖婦にたぶらかされるとは,  孔子が公に謁し,  孔子がこれに和して,  孔子が即座に答えた,  孔子が答えた,  孔子が愀然として言った,  孔子が伝え聞き,  孔子が四度目に衛を訪れた,  孔子が十余年ぶりで故国に聘えられた,  孔子が言う,  孔子がたまたま蒲を通った,  孔子が伯夷叔斉の如き善人と謂うべき,  孔子が何を爲すにも之を能くする,  

~ 孔子[名詞]1
科学は孔子の  業を學び孔子の  於ては孔子の  釈迦も孔子も  孟子にても孔子にても  後世の孔子を  安物の孔子に  兄貴は孔子に  日本式な孔子の  むかし陽貨が孔子を  釈迦よりも孔子よりも  中学で孔子や  老子も孔子も  釈迦や孔子は  耶蘇や孔子ばかり  耶蘇や孔子を  儒者は孔子の  事件は孔子を  家から孔子の  子貢に孔子が  踰えぬ孔子には  死は孔子に  爲に孔子の  孔林とは孔子を  最後に孔子の  雜誌の孔子  獨り孔子のみは  曾て孔子を  偉人たる孔子の  上述の如く孔子は  儒者らが孔子を  實に孔子を  貢が孔子を  確に孔子に  一に孔子を  春秋に孔子を  如何に考へましても孔子は  のは孔子の  加へ孔子の  言はせますと孔子は  對して孔子は  考は孔子は  點を申しますと孔子は  緯書に依つて孔子の  緯書に依りますと孔子が  一つ極端になりますと孔子は  精靈に感じて孔子を  うして孔子を  點を申しますると孔子は  説に依りますと孔子は  云ふ孔子の  のは孔子が  王とは孔子の  なつて孔子が  言はせますと孔子の  時代に於きまして孔子の  泰平時代には孔子の  禮記禮運によると孔子が  之は孔子の  稱する孔子の  忠恕が孔子の  のが孔子  支那人が孔子を  支那人が孔子  ローマ教皇は孔子を  熱心に孔子の  儒家者流は孔子の  釈迦や孔子の  キリストや孔子は  通り昼寝をして孔子に  口にせられる孔子の  これが孔子の  毎年一回湯島の孔子の  紀元前六〇四年に生れて孔子と  ことを以て孔子が  禮運に孔子が  一足を進めて孔子を  山には孔子も  方では孔子も  彼れが孔子の  これでは孔子の  惟うた事も孔子が  どこに孔子の  徂徠などは孔子の  僕は孔子を以て  さ二尺ばかりの孔子の  自分には孔子について  最後に孔子は  文化が孔子の  シナにおいては孔子の  我々は孔子が  その間に立って孔子の  確信をもって孔子の  ように孔子の  わしている孔子の  陽虎が孔子を  ゆえに孔子は  それは孔子が  最後に至って孔子の  老子と孔子とを  老子が孔子に  問いに行った孔子が  讃美する孔子が  孫弟子の伝えた孔子の  中には孔子も  昭王が孔子に  畔から孔子を  師を興して孔子を  葉公が孔子を  葉公と孔子との  師を興してまで孔子を  人をして孔子を  徒役を発して孔子を  問答は孔子によって  魯終に孔子を  季康子が孔子から  ここにも孔子が  季康子政を孔子に  晩年の孔子に  季康子は孔子の  孟子は孔子より  確実な孔子の  孟子自身が孔子の  それに関する孔子の  語が孔子の  説話は孔子よりも  後者を孔子の  例は孔子の  何を以て孔子  ここでも孔子の  礼儀をもってした孔子が  標準は孔子の  ころに孔子の  それによれば孔子が  縁で孔子の  見地から孔子の  速やかにせしは孔子  他は孔子の  説話が孔子より  右の孔子の  初めから孔子の  力説して孔子の  孟子の孔子に関する  我々は孔子の  漢初に孔子の  何晏によれば孔子の  学而篇が孔子の  篇が孔子の  語を孔子の  語であって孔子の  若が孔子に  風貌が孔子に  多くは孔子よりも  曾子と孔子との  日常的な孔子の  次は孔子の  これは孔子  同様な孔子の  以上のごとき孔子の  これは孔子が  それを見て孔子が  鳥さえも孔子だけには  上述のごとき孔子の  ことは孔子を  学園そのものが孔子の  それに対して孔子の  大綱に関する孔子の  問答や孔子の  仁者としての孔子の  さまざまの孔子の  個々の孔子の  前にある孔子の  採用した孔子の  明らかに孔子の  教師としての孔子の  章は孔子を  章において孔子を  の一語は孔子の  材料から知られる孔子の  ころの孔子の  伝記によれば孔子は  解釈によって孔子を  はるかに孔子の  右のごとき孔子の  あとに孔子の  以上に掲げた孔子の  いずれも孔子が  前掲の孔子の  顔淵に対する孔子の  顔淵をして孔子に  顔淵とともに孔子に  欠点は孔子にとっては  忠実が孔子にとって  いずれも孔子に対する  いずれも孔子を  皆これを孔子の  子路が孔子より  子路が孔子を  記録さえも孔子の  正反対に孔子から  死に対して孔子が  冉求らに対する孔子の  あとで孔子が  時に孔子が  方が孔子の  孔子伝が孔子の  これも孔子の  問題に関する孔子の  問答は孔子が  ことは孔子の  それに対する孔子の  のは孔子のみ  部分において孔子の  製作が孔子より  ことが孔子の  徹底しようとする孔子に  伝記が孔子の  弟子たちは孔子が  起点をなす孔子が  それは孔子にとってさえ  思想家が孔子の  なかで孔子の  思想史上の孔子の  それが孔子  これらの孔子の  ここに孔子の  語は孔子の  方は孔子の  命題として掲げられている孔子の  文献に引かれた孔子の  人が見た孔子の  嚴にして孔子の  其一は孔子の  見方によると孔子の  章に於ける孔子の  前に擧げた孔子が  解釋如何によりて孔子の  前に擧げた孔子の  對し孔子が  中には孔子が  君も孔子の  完成せしめた孔子は  五十歳は孔子の  優秀な孔子の  結構な孔子の  早川先生の孔子に対する  ものが孔子を  のは孔子  うして孔子の  其初は孔子が  ことは孔子が  的な孔子は  プラトーンや孔子が  どれも孔子の  どれも孔子に  支那人である孔子の  弁舌を孔子は  礼を執って孔子の  膂力においてさえ孔子の  そこに孔子という  後年の孔子の  四十歳に孔子は  のは孔子という  彼が孔子に  彼が孔子の  愚とは孔子も  事が孔子の  人々は孔子を  一年ほど経ってから孔子が  子路ほど孔子に  全身的に孔子に  げな孔子の  公が孔子を  宰相としての孔子の  公と孔子との  子路は孔子に  爾後永年に亘る孔子の  問題で孔子の  独言に孔子が  つもりで孔子は  それには孔子を  連中が孔子に従って  貢が孔子に  人を遣わして孔子に  所から孔子へ  寂しげな孔子の  時の孔子の  諸侯は孔子の  間に在って孔子は  絃歌する孔子の  言葉にもかかわらず孔子の  一つ一つを孔子は  何にも増して孔子の  弟子が孔子に  話を孔子が  怫然として孔子に  子路は孔子に従って  無能と孔子の  時昂然として孔子の  ような孔子の  子路自身も孔子に従って  子路は孔子の  政変を聞いた孔子は  流石に孔子と  釋迦以上に孔子を  併し孔子や  盛に孔子の  待遇を受けて居つた孔子の  日本唯一の孔子の  

~ 孔子[名詞]2
かつて孔子  もし孔子  その孔子  何となく孔子  もちろん孔子  全く孔子  然るに孔子  間もなく孔子  多分孔子  我が孔子  よく孔子  要するに孔子  別に孔子  若し孔子  必ずしも孔子  この孔子  まさか孔子  いまだ孔子  しかるに孔子  あくまでも孔子  いかに孔子  かく孔子  そういう孔子  未だ孔子  常に孔子  真に孔子  ともに孔子  単に孔子  すでに孔子  おそらく孔子  全然孔子  詳しい孔子  多く孔子  さらに孔子  むしろ孔子  況や孔子  勿論孔子  まるで孔子  そう孔子  再び孔子  いつも孔子  どうやら孔子  思いがけなく孔子  遠い孔子  直ちに孔子  無い孔子  みちみち孔子  高い孔子  かえって孔子  畢竟孔子  如何にも孔子  最も孔子  必ず孔子  

複合名詞
孔子二千四百五十三年康有為  孔子さま  孔子様  孔子曰く  孔子老子  昔孔子  孔子廟  曰く孔子  孔子孟子  謨默徳生二孔子之後一  矢張り孔子  孔子素王説  雅者孔子門人作以釋六藝  孔子以後現代  伏羲文王周公孔子  耶蘇孔子釈迦  孔子サマ  孔子一世辨記二册  代表者聖人孔子  則是堯舜禹湯文武周公孔子  從來孔子  孔子崇拜祖先崇拜  一人孔子  二人孔子  三人孔子  六人孔子  七人孔子  孔子以上  大聖孔子  孔子以前無二孔子一  孔子以後  二孔子一  孔子祭  一孔子  孔子自身  つて孔子  結局孔子  孔子教  孔子曰  此乃孔子  葉公語二孔子一曰  孔子家語  孔子出  孔子祭典会  孔子樣  みな孔子聖人  づ孔子  至つて孔子様  孔子ハ之  孔子あたり  孔子さん  松明持孔子  孔子歿後ただ一人  孔子理解  一夫子孔子  孔子世家  孔子伝  孔子対  孔子十七歳  少年孔子  賢者孔子  孔子招聘  すべて孔子  孔子衛  孔子我  孔子曰く命  孔子懼  孔子以前  二孔子壁中古文一  孔子壁中  内孔子  孔子学派  孔子学徒  状孔子  孔子学園  時以来孔子  孔子讃美  ぐべきは孔子  孔子自ら  孔子以後戦国時代  原初的思想家孔子  時孔子旧宅  孔子語録  憲問篇孔子管仲  孔子仁  孔子於二管仲一  孔子家  大聖孔子世  孔子其人  孔子時代  孔子時代以前  周公孔子  孔子以外  時孔子  孔子派  孔子一人  生涯孔子  長人孔子  孔子等  当時孔子  孔子以後有二孔明一  数百年来周公孔子  孔子所謂  むかし孔子  



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