「孔子」の使い方、ほかの品詞の結びつき

日本語コロケーション辞典 テストバージョンです。
青空文庫 約12,000作品を対象に、品詞単位で分別し、ほかの品詞との結びつきを一覧で表示できます。
分析対象が50年以上前の作品であるため、用例にも古さを感じます。これを解決するため、今後新しい文章を追加、もしくは入れ替る予定です。
プログラムを用いて生成しているため、不適切なキーワードが含まれる場合があります。
ご了承ください。(これについても精度を上げていきます)
名詞

孔子[名詞] [絞込み: の~は~が~を~すべて ]
孔子は一人貪婪なれば  孔子の弟子の子路がやってきて  孔子でも孟子でも伊勢物語でもみんな現代語に訳して寝ころんで読める  孔子や釈迦や基督の顔がどんなに美しいものであったかという事だけは想像が出来る  孔子の饑餓に苦められし  孔子の術を受くなどと云つてゐるが如きは取るに足らぬ  孔子の學と其色彩こそ少し異なる  孔子の言葉を藉りて云うと  孔子の道にくたしめられしたとへも侍る  孔子にても遠慮に及ばず  孔子の時代は明治を去る  孔子をして  孔子を学ぶ  孔子の木像を蹴とばして  孔子の木像は首が折れて  孔子の木像を蹴とばした  孔子やその弟子たちの聖賢の図がかかっていた  孔子にかぶれている  孔子にかぶれておる  孔子の教のつたわってでも居  孔子をうらんで  孔子もいっているではないか  孔子も周の徳を至徳だとたたえられた  孔子が支那山東の地に起りしが  孔子の言った如く  孔子もずっと古く祭るに在すが如くすと云っている  孔子の倫理的理想主義を承けて  孔子の尊像の前に額づく  孔子を素王とする  孔子のごとき場合にはその死は特別に考えられていないという  孔子や孟子のことは飽きるほど教わったが  孔子の教えと老子の教えとの間に存する  孔子の教えではここにこういう天井がある  孔子の教えよりは老子の教えの方が段ちがいに上等で本当のものではないかという疑いを起した  孔子でも孟子でも釈尊でもマホメットでもどのような風に解釈され  孔子の教えた  孔子も空海も日蓮も道元も親鸞もガンジイも歩いた  孔子も五十にして  孔子が言っている  孔子はこの点において解脱を心得ている  孔子を筆の先でほめて  孔子をほめる  孔子のために生きている  孔子も釋迦も此道理を辨へずして政教を布いたと取り  孔子の道の偉大なることを説き  孔子を大祀に  孔子は中祀に  孔子を祀  孔子に對する  孔子が支那人の精神的生活の上に非常な功勞をして居られる  孔子のおかげであると感謝する  孔子の如き聖人の生れた  孔子の少時は貧乏に追はれて  孔子の仕官し得る  孔子は魯の國に登庸さるる  孔子の五十歳前後のことと思はれる  孔子は魯に用ゐ  孔子はこの歴代の弊竇を除去すべく  孔子の一生を通覽すると  孔子が筆削した  孔子が政界に志を得て  孔子には七十二弟子とて高弟が七十二人ある  孔子も頗る顏囘を推賞して居る  孔子が子貢自身と顏囘との優劣を尋ねられた  孔子及び諸弟子から天才を以て遇せられた  孔子は顏囘が死んだ  孔子の心配を謝して  孔子がこの顏囘に多大の望を屬し  孔子に先だつて  孔子の晩年に當ることは疑を容れぬ  孔子の七十歳の頃かと想はれる  孔子は氣の毒な程落膽せられ  孔子が顏囘の家に往弔した  孔子も世を辭された  孔子を始め  孔子のみは終始人界を離れず  孔子の特色であらう  孔子を評して  孔子の面目が現はれて居ると思ふ  孔子は絶えず努力して  孔子程修養に努力した  孔子を尊崇する  孔子に種々の奇蹟を附會し  孔子を誣ひ  孔子の人格を描出して居ると思ふ  孔子は決して我見を固執せぬ  孔子は心も行も我が師翁其儘だと推服して居る  孔子は今より二千四百年前の古代に生存せしに拘らず  孔子その人を目の邊に見る  孔子の生活状態を描き出して  孔子の樣な位置にまで向上進歩する  孔子の後たつた  孔子が大泥棒の盜跖を説諭に出掛けた  孔子を恫喝して  孔子を祀る  孔子が春秋を作つたのは所謂尊王の大義を發揮したと  孔子は君主政體と云ふも  孔子の教を尊重しようとすれば  孔子が春秋を作られた  孔子の新法を作る  孔子は魯の歴史に據つて春秋二百四十二年間の歴史の事實に就て其の歴史を書き直し  孔子の教義を其の春秋の中に含ませられたと申す  孔子は周公の法に據つて春秋を作つたと言ひます  孔子は自分で新教を書いた  孔子は春秋に依  孔子は周公などを理想とした  孔子は孔子自身の理想がある  孔子は儒教の教祖であると云ふ  孔子の道といふものはない事になる  孔子は天命を享けて法を作つた  孔子は春秋を作つて新法を立てた  孔子の教義や何かを説いて居る  孔子が春秋を作るに就きましては  孔子を其宗教の教祖にする  孔子は春秋を作つて周を退けて  孔子は前に申す  孔子が匹夫であつて周の天子の時の人民であつたならば妄りに新しい法を作る  孔子は春秋に於て周の王を退けて  孔子の居られた  孔子のことであると云ふ  孔子が新しく法を立てたと  孔子の春秋は歴史を書いた  孔子は春秋を三期に分つて居る  孔子の假想した  孔子の教法は何うであるかと云ふと魯を大事にして居る  孔子の教法が極點に達する  孔子が門人に向つて大同小康の時代を述べて居る  孔子は今の言葉で申しますと  孔子の大同時代に一歩を進めた  孔子が其事を聞いたならば  孔子の眞意を傳へたものとは言はれません  孔子の思想を正しく傳へたものであるかと云ふことは  孔子は先づ軍備を去ると  孔子は財政を去ると  孔子と前後して出た  孔子の文廟に對して  孔子の大成した  孔子の教義は成立し  孔子と曾子との應對を記して  孔子は人情に背ける  孔子を拜し  孔子及び祖先を祭る  孔子が魯の司寇たりし  孔子の所説に隨喜した  孔子の儒教中心の到  孔子が直接に見た  孔子の經書の義理をもととして論じてゐる  孔子の派と殆ど同じだけの本が出  孔子などは隨分さういふ  孔子の言を信じて  孔子のような人になりたい  孔子という概念をきめて  孔子に由る  孔子のいわゆる仁に近しと云う  孔子は何千年の昔から道理を説いていた  孔子に叱られた  孔子が弁舌に迷わされて  孔子も私かに排斥して  孔子が容貌で人を判断して誤った  孔子が容貌の君子然としている  孔子の教だの武士道だのと云ふも  孔子などと同一の運命に際会すべき  孔子や孟子の説を唯一に信ずる  孔子の廟で祭典を行う  孔子の名さえ知らないといえば  孔子の名さえ知らない  孔子も説いている  孔子とソクラテスとを縫い合せるなどは  孔子と申す  孔子と同時代であり道教の始祖となった  孔子の教えの中にこの特徴が結晶している  孔子が所謂身を殺して  孔子の時分には男が子を産んだ  孔子の所謂る其の心に順ひて  孔子が魯の国を去りかね  孔子が殷道を觀んと欲して  孔子が周公を夢に見なくなった  孔子の教に非ずとして孟子をも朱子をも斥けたる  孔子を評せざりしは  孔子も倒れるという  孔子の教えには最もよく通じていられる  孔子も怪力亂神を語らず  孔子のいわゆる好んで  孔子の道を明にする  孔子の教と老莊申韓とを比較する  孔子の実践躬行という思想がなかなか深く頭に入っている  孔子のいわゆる竜に至っては知る  孔子の次ぎの  孔子に問うと  孔子の予言も当てにならぬと思いいる  孔子が言った  孔子もわれ老圃に如かずといった  孔子も時に逢わずで  孔子が見たてふ  孔子の面が猴のようだったのじゃと吹き澄ましいたが  孔子のいッてる  孔子は生活の原理に仁を見た  孔子の生れた  孔子はその時一般の人々が覇を尊んで居つたので  孔子の後に墨子が起つて  孔子を怒鳴る  孔子が七十歳に至って始めて  孔子は若い時には随分他人の排斥を受けた  孔子はその欲する  孔子を以て神と同一視する  孔子はここで王道を説き  孔子のふみ読みてこもれ  孔子について書くだけの  孔子に触れた  孔子が教化しようとした  孔子に関しても同様のことが言えるであろう  孔子の後にその幕を閉じたなどとは  孔子の教えは漢に栄え  孔子を生んだ  孔子もまた一つの文化の結論として出現したという  孔子が人類の教師として普遍性を得て来た  孔子は先秦の文化の結晶として現われながら  孔子の伝記だけは選を異にしているであろうか  孔子の没年が西紀前四七九年であるとすると  孔子が子供の遊びとしてすら礼儀を用いたという  孔子に問う  孔子を侮辱したという  孔子は季氏の饗宴から退いた  孔子は季氏の政治から退いた  孔子がなぜ自ら政治しなかったかという  孔子の少年時代にまで手がのびた  孔子とを会見せしめたいと考える  孔子に餞けしたと言われる  孔子が礼の事にまるで触れない  孔子が実際周を訪ねたのであるならば  孔子は一語もそれを語っていない  孔子が老子に逢う  孔子の額が堯に似  孔子の言行にかかる  孔子もその弟子も全然あずかり知らない  孔子に封地を与えようとし  孔子が先王の道を説いている  孔子の弟子も知らないのに  孔子が楚の王や令尹にそれほど認められたという  孔子の活動した  孔子が淮河流域の蔡に行き  孔子を迎えたという  孔子を子路に問う  孔子を理解し得ないという  孔子が子路に物いう  孔子が教えて言うには  孔子を心から尊敬しているから  孔子に語って  孔子の逢った  孔子を理解していなかったかを示す  孔子を迎えるなどとは  孔子を聘せしめた  孔子を野に囲む  孔子によって器とせられた  孔子は智慧の人子貢に警告した  孔子を召さんと欲するならば  孔子を用うる  孔子もまた仕うる  孔子から理解ある  孔子に問いて  孔子に敬を致した  孔子の挙止動作を伝える  孔子の病を聞いて  孔子は率直にその誠意を感謝しつつ受けた  孔子のごとく天命を信ずる  孔子の時には詩は亡んでいた  孔子に至るに及びて  孔子の編纂なりとする  孔子についての記録にほかならぬからである  孔子およびその弟子の語として伝えている  孔子の語の真偽を批判しているという  孔子の言なる  孔子の言として行なわれていた  孔子が危機を語ったという  孔子が舜の政治の危機について語ったという  孔子が堯舜の政治を理想としていたという  孔子の真意として力説した  孔子の堯舜崇拝ということが確立して来た  孔子の語として伝えられる  孔子の思想がかくあるべきであったという  孔子の行ないについても見いだされる  孔子は進むにも  孔子がそういう家に泊まった  孔子が誰の家に宿ったかなどという  孔子の伝記が形成されつつあったからである  孔子の行く  孔子が流浪の旅を始めて  孔子の宿をしたがった  孔子はこの申し出を斥けた  孔子が癰疽や瘠環を宿とする  孔子の偉大さを闡明しようとした  孔子より盛んなるもの有らざるなり  孔子の直弟子の語として記されている  孔子は堯舜よりも優っている  孔子より百年も後のものであるとすれば  孔子の語に連関するかも知れぬが  孔子に実践上の智慧を求め  孔子を現実の政治から超越した  孔子の学派の経典として編述せられた  孔子に言わしめている  孔子の真意が現われていると  孔子の名を現わそうとしなかった  孔子に関する記述さえも以上のごとく顕著に孟子の見地からせられた  孔子に関する記録についてはもはや言うを要しないであろう  孔子の伝記を追究して  孔子が晩年に易を学んだ  孔子の事ではなくなる  孔子の言行を記した  孔子の宅から出た  孔子の語と全然同様に取り扱われている  孔子の言行を現わす  孔子の智慧を伝える  孔子とその弟子とはかなり近い権威を持っていた  孔子の学派の智慧を集めたという  孔子の学徒に示される  孔子の弟子の語を孔子の語とともに並べている  孔子がこの三句をある  孔子に仕えた  孔子のごとく問いに答える  孔子に似ていただけな  孔子やその弟子たちの伝記を語ろうとするので  孔子の語が次いで記されている  孔子との問答として作られている  孔子がその温良恭倹譲の徳のゆえに至る  孔子の思想を伝える  孔子の面影を伝えようとした  孔子が公的生活においてどういうふうにふるまったかである  孔子の人物を髣髴とせしめる  孔子でなければできない  孔子の感化だと見る  孔子の心づかいを示す  孔子は郷人とともに酒を飲んだ  孔子の態度はこの風習の意義を最も率直に生かせた  孔子のふるまい  孔子が子路とともに山に行いて  孔子が近づくと  孔子のあたりへおりてくる  孔子が善いかな善いかなと言った  孔子だけにはなついたという  孔子の仁は鳥にさえも通じるくらいであったという  孔子の姿を描いた  孔子を考えるについて  孔子の思想を叙述しようと目ざした  孔子の人格と思想を核として生成した  孔子について詳しく知ろうとする  孔子の弟子も孫弟子もその知れる  孔子の言行が学徒の間に知られていた  孔子の思想などにほとんど触れる  孔子の面影を語ったに過ぎぬ  孔子の言行が記録され始めた  孔子の語としては斉魯二篇と同じき層に属し  孔子に集中しているかがわかる  孔子の語がひどく目立っている  孔子の生涯が掲げられる  孔子が没した  孔子は一生を回顧して  孔子の意義が炳乎として現われていると言って  孔子を聖人化する  孔子を聖人化しようとする  孔子が天命を知ると言った  孔子の生涯にとっては甚深の意義を蔵する  孔子の伝記にもとづいた  孔子の生活の変化に最もよく現われていなくてはならない  孔子は五十の時に公山不狃に仕えんと  孔子がその生涯において実際に政治に関与した  孔子は四十代の理想主義的な焦燥を脱したからこそ  孔子を偉大化しようとするよりも  孔子の偉大さを発揮する  孔子の自伝を掲げ  孔子の説き  孔子の面影を描いたと見るべきであろう  孔子の最も愛した  孔子の生活が弟子と密接に連関しているという  孔子の語は最大級の讃辞と見て  孔子の回に対する愛情を表現して  孔子の体験を主題とする  孔子の諸語は一貫して  孔子が顔淵の死を痛惜し  孔子の語において内に潜めて  孔子の愛情が一層強調せられて来たという  孔子に仁を問わしめ  孔子に侍し  孔子は子路を顔回のように讃めはしなかった  孔子の批評はその点を指摘している  孔子は子路のこの感情を尊重し  孔子にとっていかに重要な意義を持っていたかが示される  孔子の疾はなはだしということが子路と連関してのみ語られている  孔子に対する理解の欠如を示している  孔子を思う  孔子の重病を語る  孔子の死の床と認めていない  孔子より先に死んだ  孔子を死の床において看護したと認めるならば  孔子の死に関するものとは見られなかった  孔子に突っ掛かりながら  孔子から愛撫包容せられる  孔子から罵倒せられる  孔子が慟哭したという  孔子の酷評を記した  孔子の答えは人間生活に密着している  孔子の有名な弟子の三人までを蹴落としてしまう  孔子がただ曾皙だけに子路を哂った  孔子の伝記を考えるについては  孔子は病気の際にもそのために祷ろうとはしなかった  孔子のみはこの例にあてはまらない  孔子の死については一言も記されていない  孔子ももちろん死んだ  孔子の特徴をなす  孔子の死を含んでいないという  孔子の死に  孔子が死の問題を全然取り上げなかったという  孔子のあまり語らなかった  孔子の語を伝えていない  孔子が魂の問題と死の問題とに答える  孔子が死や魂の問題を取り上げなかったばかりでは  孔子の学徒においてはかかる  孔子のみだと言わねばならぬ  孔子の言っている  孔子より百年近くも新しいという説と連関させて考えてみていただきたい  孔子は釈迦やイエスと明白に異なっている  孔子の思想史上の地位を特殊なものたらしめると思う  孔子の言行にはいっこう革新家としての面影が見えず  孔子は人を中心とする  孔子が革新家であるという意義は消滅してしまう  孔子より新しいという考えはしばらく控えておくとしても  孔子に比して  孔子が決して革新家でなかったと断言する  孔子の最も古い伝記が孔子の革新家たることを描いておらぬという  孔子が新しいものを持ち出したという  孔子が古いものを復興し  孔子の傾向ではなくして  孔子が代表していた  孔子にとってさえ文献の足りない  孔子が尊重し  孔子はシナ思想史の劈頭に立っている  孔子のような大思想家が現われる  孔子の地位を独特なものたらしめる  孔子の語がかく  孔子の語録のこの特殊な様式を力説して  孔子の語は孔子の思想を伝えているには  孔子といえども  孔子と弟子との人格的な交渉を背景として生きた  孔子の語は常にそれらを背景に蔵い込んでおく  孔子の語は代々の学者の間で試練を経て来た  孔子の問答がきわめて簡潔な形を持つに対して  孔子の語録を読む  孔子の語を調べると  孔子の道を明にせんと務めた  孔子の道は非常に大にして  孔子の仁も必竟長人安民の徳に過ぎないから  孔子の管仲に對する  孔子の評論と前に擧げた  孔子の管仲評に關する  孔子の管仲評が前後一致せぬ  孔子が仁を許せし  孔子が管仲に許した  孔子が管仲を辯護したまで  孔子が仁を許さ  孔子が人物を評論して  孔子が管仲の仁を許したと見るは  孔子も孟子も共に行かなかつた  孔子の涎の子曰で異見めされては  孔子という哲学者がいました  孔子の道徳に対して反抗しておられる  孔子の話に腹立つ  孔子だと言つてゐるが  孔子も集めて  孔子の集めて  孔子の教を載せてゐる  孔子のいふ學んで思はざる  孔子の所謂東周を爲すの思想を代表せる如く見ゆるので  孔子が東周を爲さんといへる如く  孔子は殷の血統を引いてゐる  孔子にしろ  孔子が堯を天に譬へしに徴せば  孔子の説は道徳的分子に富みたり  孔子のように長い口ひげあごひげをはやして  孔子も誘惑された如く  孔子が忠信のみといったその忠信も或はこれを意味する  孔子の言葉は現実をどこまで改善しただろう  孔子はそれが酸いと知り  孔子が説いた如き  孔子の文を書いて  孔子の創した  孔子に楯突く  孔子の説く  孔子や釈迦や耶蘇もいろいろなちがった  孔子が聞く  孔子は思わずニコリとした  孔子は諄々として学の必要を説き始める  孔子は有っていた  孔子の門に入った  孔子に在る  孔子の場合は全然違う  孔子という人間が存在するというだけで  孔子の弟子たることによって仕官の途を求めようとする  孔子はまだ達していなかった  孔子に叱られる  孔子に心服する  孔子の感化を直ちに受けつけたか  孔子は子路のことを考えに入れていなかった  孔子も考えない  孔子だけは良く知っていた  孔子の門に入って  孔子の耳に入った  孔子を刺る口を噤む  孔子に面と向って  孔子に凭り掛かっている  孔子の前に侍っている  孔子の前にいる  孔子の云う  孔子も初めはこの角を矯めようとしないでは  孔子が中都の宰として用いられる  孔子の公正な方針と周到な計画とはごく短い期間に驚異的な治績を挙げた  孔子が答えて言う  孔子がすこぶる恭しい調子で澄まして  孔子を司空に挙げ  孔子の推挙で子路は魯国の内閣書記官長とも言うべき  孔子の内政改革案の実行者として真先に活動した  孔子の顔を見る  孔子の適切な判断と指揮とによって纔かに事無きを得た  孔子の政治家としての手腕は良く知っているし  孔子を随えて斉の景公と夾谷の地に会した  孔子との間を離間しようとした  孔子は子路ほど早く見切をつけず  孔子に早く辞めてもらいたくて  孔子の粘り強さもついに諦めねばならなくなった  孔子の遍歴が始まる  孔子の所へ聞きに行くと  孔子が呟く  孔子は天下周遊の旅に出た  孔子を上に戴くといった  孔子に従って歩いた  孔子に奇妙な質問をした  孔子がまた妙な返辞をした  孔子が魯から衛に入った  孔子に言わしめる  孔子が公宮から帰って来ると  孔子が南子風情の要求などは黙殺する  孔子が妖婦にたぶらかされるとは  孔子へ使が来た  孔子は欣んで服を改め  孔子が公に謁し  孔子もさすがに不愉快になり  孔子のために次の車を指さす  孔子の顔が端然と正面を向いている  孔子は余りに彼等には大き過ぎる  孔子を国賓として遇しようという  孔子の弟子の幾人かを用いた  孔子の政策を実行しようとする  孔子を待ち受けていたものの  孔子と弟子達とは倦まずに  孔子の楚に用いられる  孔子は独り気力少しも衰えず  孔子の側に行った  孔子は答えない  孔子がこれに和して  孔子が即座に答えた  孔子の容を見ては  孔子と昨夜の老人とを並べて考えてみた  孔子の姿を認め得た  孔子の偉大な完成はその先天的な素質の非凡さに依る  孔子は絶えざる  孔子の天才の核心たるものは何かといえば  孔子に尋ねた  孔子が答えた  孔子が愀然として言った  孔子が伝え聞き  孔子に喰って掛かる  孔子の道を実行に移してくれる  孔子の不遇とに対する憤懣焦躁を幾年か繰返した  孔子及びそれに従う  孔子の言った  孔子の挙措の意味も今にして始めて頷ける  孔子というものの  孔子が四度目に衛を訪れた  孔子が十余年ぶりで故国に聘えられた  孔子に従ってこの地で暴民に襲われた  孔子の所に行き  孔子が言う  孔子の常に言う  孔子がたまたま蒲を通った  孔子は斎戒する  孔子は君の前を退いて  孔子とかソクラテスとかいった  孔子やソクラテス型の哲人だなんて持ち上げて  孔子やソクラテスは凡俗の上に立って  孔子は不惑をどの意味で用いた  孔子さえも七十になって始めて  孔子とか諸葛孔明とかを擧げねばならぬ  孔子と孔明に對しては  孔子はよき人と申して居る  孔子は支那人とは違ふ  孔子を崇拜いたし  孔子を贔屓して居る  孔子や孔明を氣に入つた人物として擧げる  孔子の學を講じて居る  孔子の學を尊ばざるべからずといふ  孔子の像を焼いてしまった  孔子は十二君に歴  孔子すら不レ在二其位一不レ謀二其政一というて居るに  孔子の主張した  孔子は第三の仁を説き  孔子が伯夷叔斉の如き善人と謂うべき  孔子に手を取  孔子が何を爲すにも之を能くする  孔子も道は邇きにありと説かざれば  孔子と老子のちがいくらいにはちがい  

~ 孔子[名詞]1
科学は孔子の  業を學び孔子の  於ては孔子の  釈迦も孔子も  孟子にても孔子にても  後世の孔子を  安物の孔子に  兄貴は孔子に  日本式な孔子の  むかし陽貨が孔子を  釈迦よりも孔子よりも  中学で孔子や  老子も孔子も  釈迦や孔子は  耶蘇や孔子ばかり  耶蘇や孔子を  儒者は孔子の  事件は孔子を  家から孔子の  子貢に孔子が  踰えぬ孔子には  死は孔子に  爲に孔子の  孔林とは孔子を  最後に孔子の  雜誌の孔子  獨り孔子のみは  曾て孔子を  偉人たる孔子の  上述の如く孔子は  儒者らが孔子を  實に孔子を  貢が孔子を  確に孔子に  一に孔子を  春秋に孔子を  如何に考へましても孔子は  のは孔子の  加へ孔子の  言はせますと孔子は  對して孔子は  考は孔子は  點を申しますと孔子は  緯書に依つて孔子の  緯書に依りますと孔子が  一つ極端になりますと孔子は  精靈に感じて孔子を  うして孔子を  點を申しますると孔子は  説に依りますと孔子は  云ふ孔子の  のは孔子が  王とは孔子の  なつて孔子が  言はせますと孔子の  時代に於きまして孔子の  泰平時代には孔子の  禮記禮運によると孔子が  之は孔子の  稱する孔子の  忠恕が孔子の  のが孔子  支那人が孔子を  支那人が孔子  ローマ教皇は孔子を  熱心に孔子の  儒家者流は孔子の  釈迦や孔子の  キリストや孔子は  通り昼寝をして孔子に  口にせられる孔子の  これが孔子の  毎年一回湯島の孔子の  紀元前六〇四年に生れて孔子と  ことを以て孔子が  禮運に孔子が  一足を進めて孔子を  山には孔子も  方では孔子も  彼れが孔子の  これでは孔子の  惟うた事も孔子が  どこに孔子の  徂徠などは孔子の  僕は孔子を以て  さ二尺ばかりの孔子の  自分には孔子について  最後に孔子は  文化が孔子の  シナにおいては孔子の  我々は孔子が  その間に立って孔子の  確信をもって孔子の  ように孔子の  わしている孔子の  陽虎が孔子を  ゆえに孔子は  それは孔子が  最後に至って孔子の  老子と孔子とを  老子が孔子に  問いに行った孔子が  讃美する孔子が  孫弟子の伝えた孔子の  中には孔子も  昭王が孔子に  畔から孔子を  師を興して孔子を  葉公が孔子を  葉公と孔子との  師を興してまで孔子を  人をして孔子を  徒役を発して孔子を  問答は孔子によって  魯終に孔子を  季康子が孔子から  ここにも孔子が  季康子政を孔子に  晩年の孔子に  季康子は孔子の  孟子は孔子より  確実な孔子の  孟子自身が孔子の  それに関する孔子の  語が孔子の  説話は孔子よりも  後者を孔子の  例は孔子の  何を以て孔子  ここでも孔子の  礼儀をもってした孔子が  標準は孔子の  ころに孔子の  それによれば孔子が  縁で孔子の  見地から孔子の  速やかにせしは孔子  他は孔子の  説話が孔子より  右の孔子の  初めから孔子の  力説して孔子の  孟子の孔子に関する  我々は孔子の  漢初に孔子の  何晏によれば孔子の  学而篇が孔子の  篇が孔子の  語を孔子の  語であって孔子の  若が孔子に  風貌が孔子に  多くは孔子よりも  曾子と孔子との  日常的な孔子の  次は孔子の  これは孔子  同様な孔子の  以上のごとき孔子の  これは孔子が  それを見て孔子が  鳥さえも孔子だけには  上述のごとき孔子の  ことは孔子を  学園そのものが孔子の  それに対して孔子の  大綱に関する孔子の  問答や孔子の  仁者としての孔子の  さまざまの孔子の  個々の孔子の  前にある孔子の  採用した孔子の  明らかに孔子の  教師としての孔子の  章は孔子を  章において孔子を  の一語は孔子の  材料から知られる孔子の  ころの孔子の  伝記によれば孔子は  解釈によって孔子を  はるかに孔子の  右のごとき孔子の  あとに孔子の  以上に掲げた孔子の  いずれも孔子が  前掲の孔子の  顔淵に対する孔子の  顔淵をして孔子に  顔淵とともに孔子に  欠点は孔子にとっては  忠実が孔子にとって  いずれも孔子に対する  いずれも孔子を  皆これを孔子の  子路が孔子より  子路が孔子を  記録さえも孔子の  正反対に孔子から  死に対して孔子が  冉求らに対する孔子の  あとで孔子が  時に孔子が  方が孔子の  孔子伝が孔子の  これも孔子の  問題に関する孔子の  問答は孔子が  ことは孔子の  それに対する孔子の  のは孔子のみ  部分において孔子の  製作が孔子より  ことが孔子の  徹底しようとする孔子に  伝記が孔子の  弟子たちは孔子が  起点をなす孔子が  それは孔子にとってさえ  思想家が孔子の  なかで孔子の  思想史上の孔子の  それが孔子  これらの孔子の  ここに孔子の  語は孔子の  方は孔子の  命題として掲げられている孔子の  文献に引かれた孔子の  人が見た孔子の  嚴にして孔子の  其一は孔子の  見方によると孔子の  章に於ける孔子の  前に擧げた孔子が  解釋如何によりて孔子の  前に擧げた孔子の  對し孔子が  中には孔子が  君も孔子の  完成せしめた孔子は  五十歳は孔子の  優秀な孔子の  結構な孔子の  早川先生の孔子に対する  ものが孔子を  のは孔子  うして孔子の  其初は孔子が  ことは孔子が  的な孔子は  プラトーンや孔子が  どれも孔子の  どれも孔子に  支那人である孔子の  弁舌を孔子は  礼を執って孔子の  膂力においてさえ孔子の  そこに孔子という  後年の孔子の  四十歳に孔子は  のは孔子という  彼が孔子に  彼が孔子の  愚とは孔子も  事が孔子の  人々は孔子を  一年ほど経ってから孔子が  子路ほど孔子に  全身的に孔子に  げな孔子の  公が孔子を  宰相としての孔子の  公と孔子との  子路は孔子に  爾後永年に亘る孔子の  問題で孔子の  独言に孔子が  つもりで孔子は  それには孔子を  連中が孔子に従って  貢が孔子に  人を遣わして孔子に  所から孔子へ  寂しげな孔子の  時の孔子の  諸侯は孔子の  間に在って孔子は  絃歌する孔子の  言葉にもかかわらず孔子の  一つ一つを孔子は  何にも増して孔子の  弟子が孔子に  話を孔子が  怫然として孔子に  子路は孔子に従って  無能と孔子の  時昂然として孔子の  ような孔子の  子路自身も孔子に従って  子路は孔子の  政変を聞いた孔子は  流石に孔子と  釋迦以上に孔子を  併し孔子や  盛に孔子の  待遇を受けて居つた孔子の  日本唯一の孔子の  

~ 孔子[名詞]2
かつて孔子  もし孔子  その孔子  何となく孔子  もちろん孔子  全く孔子  然るに孔子  間もなく孔子  多分孔子  我が孔子  よく孔子  要するに孔子  別に孔子  若し孔子  必ずしも孔子  この孔子  まさか孔子  いまだ孔子  しかるに孔子  あくまでも孔子  いかに孔子  かく孔子  そういう孔子  未だ孔子  常に孔子  真に孔子  ともに孔子  単に孔子  すでに孔子  おそらく孔子  全然孔子  詳しい孔子  多く孔子  さらに孔子  むしろ孔子  況や孔子  勿論孔子  まるで孔子  そう孔子  再び孔子  いつも孔子  どうやら孔子  思いがけなく孔子  遠い孔子  直ちに孔子  無い孔子  みちみち孔子  高い孔子  かえって孔子  畢竟孔子  如何にも孔子  最も孔子  必ず孔子  

複合名詞
孔子二千四百五十三年康有為  孔子さま  孔子様  孔子曰く  孔子老子  昔孔子  孔子廟  曰く孔子  孔子孟子  謨默徳生二孔子之後一  矢張り孔子  孔子素王説  雅者孔子門人作以釋六藝  孔子以後現代  伏羲文王周公孔子  耶蘇孔子釈迦  孔子サマ  孔子一世辨記二册  代表者聖人孔子  則是堯舜禹湯文武周公孔子  從來孔子  孔子崇拜祖先崇拜  一人孔子  二人孔子  三人孔子  六人孔子  七人孔子  孔子以上  大聖孔子  孔子以前無二孔子一  孔子以後  二孔子一  孔子祭  一孔子  孔子自身  つて孔子  結局孔子  孔子教  孔子曰  此乃孔子  葉公語二孔子一曰  孔子家語  孔子出  孔子祭典会  孔子樣  みな孔子聖人  づ孔子  至つて孔子様  孔子ハ之  孔子あたり  孔子さん  松明持孔子  孔子歿後ただ一人  孔子理解  一夫子孔子  孔子世家  孔子伝  孔子対  孔子十七歳  少年孔子  賢者孔子  孔子招聘  すべて孔子  孔子衛  孔子我  孔子曰く命  孔子懼  孔子以前  二孔子壁中古文一  孔子壁中  内孔子  孔子学派  孔子学徒  状孔子  孔子学園  時以来孔子  孔子讃美  ぐべきは孔子  孔子自ら  孔子以後戦国時代  原初的思想家孔子  時孔子旧宅  孔子語録  憲問篇孔子管仲  孔子仁  孔子於二管仲一  孔子家  大聖孔子世  孔子其人  孔子時代  孔子時代以前  周公孔子  孔子以外  時孔子  孔子派  孔子一人  生涯孔子  長人孔子  孔子等  当時孔子  孔子以後有二孔明一  数百年来周公孔子  孔子所謂  むかし孔子  



前後の言葉をピックアップ
後嗣  抗し  皓歯  格子  公私  光子  行使  公司  紅紫  厚志


動詞をランダムでピックアップ
めしあがれよゆるがせにおっ似んくうききとがめとりはずしまけずらせる取り残さすり減らすうながそ開け放す囲っ見きわめよ妬くきつける読みくだしくえる
形容詞をランダムでピックアップ
旨からひだるいむくつけい泥臭くかるき長かろ危なかっ惨たらしく強かろあつかましくっものぐるおしい騒々しきわるし楽しかっふとけれおかしけれきびしい愛らしいまっしろく勿体なく